車椅子には様々な種類がある事は以前のblogで紹介しましたが今回はリクライニング車椅子についてご紹介したいと思います。
よく病院や施設で車椅子を見ることがあると思いますが、下の写真のような大きくゴツイのを見たことがありませんか?
これが「リクライニング車椅子」です。
リクライニングとは車椅子の背中部分が倒れる姿勢変換が可能な車椅子の事です。
また背中部分が倒れるのと連動して足乗せやふくらはぎ部分が一緒に上がりストレッチャーのようになるのが特徴です。
どういう患者さんが使用されているかというと半身不随や長い時間、座位を保てずに定期的に水平にする必要のある患者さんなどです。
「福祉タクシーつむぐ」でも姿勢保持が難しい患者さんや定期的に姿勢を水平にする必要のある患者さんへの対応、ストレッチャーが使えず狭いスペースからの移動が必要な場合など様々なニーズに対応すべく導入致しました。
簡単な紹介でしたが、今回はここまで…
開業準備もコロナ禍で思うようには運んでいませんが、しっかり入念に準備できる時間になったと思い進めてまいります。
そして、九州地方も含め全国的に今晩(4/28)から黄砂が飛来するようです。気管支が弱い方など注意が必要です。コロナに黄砂に気が滅入りますが頑張ってまいりましょう。